飲食店は店舗型ビジネスです。

店舗型ビジネスをするからには、開業をする場所が必要になります。

ただ、場所が飲食店にとって必要とはいっても、何処でもいいわけではありません。

田舎にある田んぼのど真ん中で飲食店を開業しようと思っても、お客さんはそこにお店ができたことを知らないので、中々来店しないと思います。

逆に東京、新宿駅の駅前から徒歩3分の立地で、飲食店を開業ができれば業態にもよりますが、かなりの高確率でお客さんが来店してくれます。

どの業態を選ぶかで、繁盛するのかも分かれますが、それはどこの場所であっても同じです。

数ある貸店舗のある場所の中でも、人気が集中するエリアがあります。

人気エリアとは、文字通り開業希望者たちが、その場所で飲食店をしたいと思っているエリアです。

この記事では、人気のあるエリアで開業すると、どのようなメリットデメリットがあるのかを考察するとともに、人気エリアの特徴なども合わせて解説していきます。

この記事を読み終わるころには一通りの知識がついていると思います。 

人気エリアで開業するメリットデメリット

人気エリアはいつも話題が豊富です。

大手企業も積極的に出店をしてきます。

そんな中。

一度その場所にお店を出店したあなたは、この先もずっと経営をしていかなければなりません。

しかし、人気エリアにお店があるだけで、認知度向上が図ることができます。

それと周りのお店も話題のお店が集中しているので、エリア全体の集客力が上がっています。

上手くそれらを取り込むことができれば、周りにある話題のお店よりも、あなたのお店の方が大きな話題を独占ができるようになります。

また、その成功を担保に、複数の店舗を一気に出すことが可能な資金力も、手に入れることも夢ではなくなります。

そのくらい。

人気エリアでの出店はメリットが大きいといえます。

しかし、よく街を歩いていて見かける風景は、ここは人気エリアのはずなのに話題や人気があるお店だけが「客入り独占状態」になっています。

人気エリアに出店したのに、お客さんが来ないのは原因があります。

それは。

出店エリア特有のブームに載っていないのと、コンセプトが立地に合っていないため人気のある場所で、浮いた存在をなってしまうことです。

これは一度決めたら、中々コンセプトや運営方法などを変更することができない。

大手や中規模で店舗展開している会社に多いです。

どうして、そのようになるのかというと、資金の規模が中途半端にあるため、小回りが利かないのです。

そのため人気エリアで折角の機会があって出店しても、周りから見たら浮いた存在となってしまうのです。

浮いた存在となってしまったら、残念ながらその業態を続けることは困難となります。

なぜなら、人気のある場所で浮いた、ということは、コンセプトやその場所に来ているお客さんのニーズにマッチングしていないからです。

ニーズにマッチングさせるには、業態選びはとても大事です。

その人気エリアにいるお客さんは、カフェなどを求めているのに高級フレンチがその場所にあっても、誰も「行きたい」とは思わないでしょう。

人気エリアと書きましたが、上記と同じような状態はモールやSCでも頻繁に見られます。

大きなモールやSCに出店ができる会社の数は限られています。

そのため、その規模の会社はたくさんの業態を持っているので、異なる業態を回しながら運営をしています。

しかし、飲食店のブームはとても早いことで有名です。

ブームに追いついていくには、コンセプトやオペレーションなど細かいところから見ていかなければ、上手く回すことができません。

人気エリアや人気モールなどに出店するときは、このような事を加味してからお店を出すようにした方がいいでしょう。

人気エリアの特徴

人気エリアにも旬があります。

この旬を見極めて出店することが成功のカギです。

間違っても、自分ができるやノウハウを持っていて、競合に優位に勝てるような業態を持っていない限り、人気エリアで開業するときは慎重になったほうがいいでしょう。

でないと。

何とか頑張ってお店を維持できたけど、そのエリア自体の旬が終わってしまった。

こんどは違うブームが、そのエリアに到来してしまい、慌てて業態を変えて対応するしかない。

そうしなければ、売上が上がらない…

このようになってしまいます。

例えば、東京や大阪には人気のエリアがあります。

人気エリアは常に人気はありますが、ブームや旬もあるので一概に人気エリアだから繁盛店になる、ともいえないのです。

それに人気エリアは競合店の数も多いです。

なかには、あなたのお店の業績が好調なのを知り、そっくりそのまま真似をして、価格もあなたのお店よりも下げてくるかもしれません。

そのくらい人気エリアでの生存競争は熾烈な争いをしています。

もしあなたが、人気エリアでの開業を望むならば、それらの事も考慮したほうがいいでしょう。